スマホをコロコロ替えすぎた件

というわけで、最近スマホをコロコロ替えすぎてました。まず、iPhoneSE第三世代は絶賛してましたが、結局手放しました。後で気づいたら判定が△になってて、それが気になって手放しました。返品できる期間が過ぎすぎていたんですよね。それを手放した金額で買ったのはRedmi note 13 Pro 5Gでした。これはこれで良かったんですが、milesとの相性が悪い事が判明しました。クイズで不正解を出すと正解を知る事が出来ないままアプリが落ちるんですよね。なので、アプリが落ちたら外したんだなって感じになってました。

そんなわけで、Redmi note 13 Pro 5Gも手放して、次に買ったのがHTC desire 22 proというじゃんぱらとかで投げ売られてるスマホでした。これなら複数台持ちも余裕で視界に入ってくる?って思って赤色と金色の二台を購入しました。これはこれで良いスマホなんですが、多分楽天モバイルとの相性が最悪っぽく、朝の通勤ラッシュとか夕方の帰宅ラッシュ時にまともに通信できません。夕方の時は特に長引いて、帰宅中のコンビニで楽天ペイで決済しようと思ってもクルクル画面が回ってて決済できず、結局スマホを再起動してようやく決済ができた感じでした。その後も回線は安定せず自販機とかでも決済ができませんでした。

これに関しては原因は楽天モバイルにあるのかスマホ自体にあるのかが良くわかりませんでした。なので、寝かせておいたファストSIMのソフトバンクの4G SIMをデータ側に刺して1日運用してみました。そしたら回線の問題は一切発生しなくなったんですよね。これは楽天モバイルに問題がある?

ここで楽天モバイルを切っても良かったんですが、それではフェアではないので、新たにRedmi note 13 Pro+ 5Gを導入しました。これ最初の方に出てきたスマホとは別物ですからね。+があるかないかで大違いなんです。+の方がハイエンド寄りになります。

まず気になったのはmilesで落ちるかですが、そこはクリアでした。同じXiaomiでも別物というわけですね。そして楽天モバイルでの測定ですが、概ねクリアかなあ?ただ、自販機での繋がりの悪さは相変わらず存在した感じでした。それ以外でも重くなる事はちょっとはあったかなあって感じですね。

あと、ついでに楽天モバイルの欠点を言っておくと楽天リンクの絶妙な使い辛さですね。通話品質も悪いです。あんまりそういう場面はないんですが、帰宅ラッシュ時とかにホームとかで電話を受けるとほとんど会話になりませんでした。あと、これもたまにある感じなんですが、どちらも声が聞こえず全く通話不能になる事もあります。通話し放題はメリットではありますが、これでは…って感じですね。

なので、メインスマホのSIMカードを一新しました。通話SIMはmineoの最安プランに通話し放題オプションを付けたauのeSIM、データをファストSIMの200GBプランで固定しました。楽天モバイル単体より使い勝手は良さそうな予感がします。そして、余ったhtc desire 22 pro二台はmilesの移動用人柱にでもします。通勤中のカバンに忍ばせといて移動マイルをこっそり貯めるみたいな用途で。

こんな短期間でスマホ環境をコロコロ替える人も珍しいんだろうな。YouTubeとか見てたら普通に感じるけど、一般人ではいなさそう。